自分の選択に後悔しないための入社先を決める方法(選考過程part11)

こんにちは! ゆうです 今回は 自分の決断に後悔しない 入社先の決め方 についてです。 就職活動は 入社する企業を決めるまで が就職活動です。 なので、内定獲得後には 入社を決めるという重要な決断 を迫られることになります。 この記事を読んでいるあな…

役割理解でグループディスカッションの突破率を高める就活術(選考過程part10)

こんにちは! ゆうです 今回は 役割を理解して グループ ディスカッションの 突破率を高める方法 についてです。 選考過程において グループディスカッションを 採用している企業 もあります。 個人面接や集団面接とは 全く違う形態の選考 です。 そのため、…

伝えようという意識が強い人ほど思わぬところで損をしています(選考過程part9)

こんにちは! ゆうです。 今回は 個人面接で 損しがちなポイント についてです。 面接というと面接官に 自分をどうアピールするか に意識が向く人が多いでしょう。 その意識はもちろん大切です。 面接官に自分をアピールできなければ 面接を突破することはあ…

第一印象を良く見せることで面接の突破率を向上させる印象操作法(選考過程part8)

こんにちは! ゆうです 今回は 第一印象と 印象操作 についてです。 面接において 第一印象 は非常に重要な要素です。 人は見た目でなく中身 という言葉も聞いたことが あるとは思いますが 視覚情報は 人間が情報収集する 上で割合が非常に大きい のも事実で…

選考直結型イベントに参加して面接の受け答えレベルを効率よく向上させる方法(選考過程part7)

こんにちは! ゆうです 今回は 選考直結型イベントで 面接の受け答えレベルを 向上させる についてです。 ESや筆記試験を突破すると 次は面接という企業が多いです。 しかし、面接というのは 模擬面接をいくらしても 上達するには限度があります。 どうして…

実力はあるのに意外なところで得点を落としている筆記試験の落とし穴(選考過程part6)

こんにちは! ゆうです 今回は 企業の筆記試験を 突破するための勉強法 についてです。 ●筆記試験の種類 就職活動において選考過程で 筆記試験が課されます。 ・SPI ・玉手箱 ・TG-WEB 大きく分けてこの 3種類の筆記試験があります。 また、 業界によっては …

面接突破まで見据えた受かるES作成術(選考過程part5)

こんにちは! ゆうです。 今回は 合格に繋がる ES(エントリーシート) の作成 についてです。 ●ES(エントリーシート)とは エントリーシートとは 企業へ提出する書類のことで いわば、最初の関門です。 ●一般的な選考の流れ 一般的な選考の流れとしては 企業説…

準備なしで行く合同説明会にはほとんど意味はありません(選考過程part4)

こんにちは! ゆうです 今回は 合同説明会に行く メリットを 最大化する方法 についてです。 ●合同説明会とは 複数の企業が各企業ごとにブースを設け 同じ場所で説明会を実施する というものです。 大手就活サイトを運営する 企業の合同説明会には 約1000社…

OBOG訪問・社員面談で企業に熱意を伝えましょう(選考過程part3)

こんにちは! ゆうです 今回は OBOG訪問・社員面談で 企業に熱意を伝える についてです。 ●OBOG訪問とは OBOG訪問とは 同じ大学出身の社員さんを 訪問し個別面談をしてもらう ことです。 選考に関係ないとされている 場合が多いですが 実際は選考に関係して…

面談はあなたのやりたいことが本当にできる企業なのか判断する場にできます(選考過程part2)

こんにちは! ゆうです 今回は前回に引き続き 誰よりも早く選考を 通過するための賢い 就活サイトの使い方 についてです。 前回の記事で 大手就活サイト以外の 就活サイトも多数存在し 早期選考、特別選考に 進むことをお勧めしました。 www.c-academy.co.jp…

大手就活サイトだけ見ていては就活は後手に回ります(選考過程part1)

こんにちは! ゆうです 今回は 誰よりも早く選考を 通過するための賢い 就活サイトの使い方 についてです。 ●大手就活サイトとは 現在、就活サイトと呼ばれる 就活を支援するサイトが ネット上にはいくつも 存在しています。 www.c-academy.co.jp その中でも…

あなたの志望動機は1社にしか当てはまらないものになっていますか?(自己PR・志望動機part3)

こんにちは! ゆうです! 今回は 志望動機の作成 についてです! 志望動機は、あなたが なぜその企業に入りたいか を示す場だと思っていませんか? その認識では志望動機で 他の就活生と差をつけることは 難しいです。 なぜその企業に入りたいか というより…

あなたの自己PRは初対面の人にも伝わるエピソードベースになっていますか?(自己PR・志望動機part2)

こんにちは! ゆうです。 今回は 自己PRの作成 についてです。 前回はエピソードベースでの 自己PRの作り方と 重要なポイント について説明しました。 エピソードベースで自己PRを 作成するといっても ただ、自己PRにエピソードを 混ぜたところで意味はあり…

自己PRで効果的に自分の強みを伝えるにはあなたも使っているある方法があります(自己PR・志望動機part1)

こんにちは! ゆうです! 今回は 自己PRの作り方 についてです。 あなたの自己PRの中心は 体育会での活動だと思います。 競技や役職などは違えど 体育会での経験は 就活において非常に有利です! あなたは自分の体育会での経験を しっかり伝えることが 出来…

社長メッセージはしっかり読んでますか?(企業・業界分析part3)

こんにちは! ゆうです! 今回は 社長メッセージから 情報を得る についてです。 皆さんは 社長メッセージ を読んだことがありますか? 企業のホームページには 必ずといっていいほど 社長メッセージ という項目があります。 ここにも 企業の情報が詰まって…

企業分析は事業内容を知ることが一番重要だと勘違いしてませんか?(企業・業界分析part2)

こんにちは! ゆうです! 今回は 企業分析の 一番重要なポイント についてです。 ●企業分析の重要なポイント 企業の公開している情報は非常に多いため 何を調べればいいのかわからない! という人が多いと思います。 そうすると多くの人は 事業内容に注目し…

業界を知り尽くすことはできないし、知り尽くしたとしても内定は獲得できない(企業・業界分析part1)

こんにちは! ゆうです! 今回は 企業分析と 業界分析をどっちからやるか? についてです。 ●企業・業界分析とは 企業・業界分析は 自分が働きたいと考える企業が どんな企業なのか知るために 行う情報収集です。 企業・業界分析を行わない場合、 知らべれば…

自己分析は自分の武器探しをするためのものです(自己分析part3)

こんにちは! ゆうです! 今回は 自己分析からわかる アピールポイント についてです。 ●長所も短所もアピールポイント 自己分析をすると 改めて自分のことを 見直すことになります。 すると、 自分て、いいところ全然ない。 と思う人が出てきます。 そんな…

自己分析は自分だけで完成しない(自己分析part2)

こんにちは! ゆうです! 今回は 自己分析は自分だけで やるものではない についてです。 前回に引き続き 自己分析の内容です。 ●自己分析の意味 皆さんは自己分析って 何のために 何をするか 知っていますか? 何のためにするのか、 自分という人間が どん…

やりたいことを見つけることは本当に大切?(自己分析part1)

こんにちは! ゆうです! 今回は やりたいことを 見つけることは 本当に大切なのか? についてです! いわゆる自己分析の部分です。 私はここを 非常に大切なステップ であると考えています。 なぜならここで 就活の軸が決まる ということです。 ●就活の軸を…

プロフィール

はじめまして!! 私はゆう、と申します。 私は現在 陸上部で練習を続けながら 就活をした経験、 様々な業界業種の社員さんのお話などから 就活で本当に大切なことを知り、 体育会の就活をサポートしています。 現在はこのような活動を行っていますが、 私は…