2017-01-01から1年間の記事一覧

社長メッセージはしっかり読んでますか?(企業・業界分析part3)

こんにちは! ゆうです! 今回は 社長メッセージから 情報を得る についてです。 皆さんは 社長メッセージ を読んだことがありますか? 企業のホームページには 必ずといっていいほど 社長メッセージ という項目があります。 ここにも 企業の情報が詰まって…

企業分析は事業内容を知ることが一番重要だと勘違いしてませんか?(企業・業界分析part2)

こんにちは! ゆうです! 今回は 企業分析の 一番重要なポイント についてです。 ●企業分析の重要なポイント 企業の公開している情報は非常に多いため 何を調べればいいのかわからない! という人が多いと思います。 そうすると多くの人は 事業内容に注目し…

業界を知り尽くすことはできないし、知り尽くしたとしても内定は獲得できない(企業・業界分析part1)

こんにちは! ゆうです! 今回は 企業分析と 業界分析をどっちからやるか? についてです。 ●企業・業界分析とは 企業・業界分析は 自分が働きたいと考える企業が どんな企業なのか知るために 行う情報収集です。 企業・業界分析を行わない場合、 知らべれば…

自己分析は自分の武器探しをするためのものです(自己分析part3)

こんにちは! ゆうです! 今回は 自己分析からわかる アピールポイント についてです。 ●長所も短所もアピールポイント 自己分析をすると 改めて自分のことを 見直すことになります。 すると、 自分て、いいところ全然ない。 と思う人が出てきます。 そんな…

自己分析は自分だけで完成しない(自己分析part2)

こんにちは! ゆうです! 今回は 自己分析は自分だけで やるものではない についてです。 前回に引き続き 自己分析の内容です。 ●自己分析の意味 皆さんは自己分析って 何のために 何をするか 知っていますか? 何のためにするのか、 自分という人間が どん…

やりたいことを見つけることは本当に大切?(自己分析part1)

こんにちは! ゆうです! 今回は やりたいことを 見つけることは 本当に大切なのか? についてです! いわゆる自己分析の部分です。 私はここを 非常に大切なステップ であると考えています。 なぜならここで 就活の軸が決まる ということです。 ●就活の軸を…

プロフィール

はじめまして!! 私はゆう、と申します。 私は現在 陸上部で練習を続けながら 就活をした経験、 様々な業界業種の社員さんのお話などから 就活で本当に大切なことを知り、 体育会の就活をサポートしています。 現在はこのような活動を行っていますが、 私は…