第一印象を良く見せることで面接の突破率を向上させる印象操作法(選考過程part8)

んにちは!

 

ゆうです

 

今回は

第一印象と

印象操作

についてです。

 

 

面接において

第一印象

は非常に重要な要素です。

 

人は見た目でなく中身

という言葉も聞いたことが

あるとは思いますが

 

視覚情報は

人間が情報収集する

上で割合が非常に大きい

のも事実です。

f:id:whiteyus:20180212024510j:plain

そのため、面接では

第一印象が非常に重要な要素

であるともされています。

 

kenjasyukatsu.com

 

すなわち、

あなたが面接官に与えた第一印象が

面接官に先入観を作り、

その先入観を基に面接が行われます。

 

なので

これを逆手に取ることで

面接を有利に進めていく

ことも可能になります。 

f:id:whiteyus:20171214184657j:plain

 

 ●なぜ第一印象が良いと

 面接の突破率が

 向上するのか

 

 

では、少し考えてみましょう。

あなたが面接に行った企業の面接官が

 

髪には寝ぐせ、顔には無精ひげ

ネクタイは曲がり、スーツはしわだらけ

だったらどうでしょうか。

 

あなたの面接官に対する

印象は最悪になるでしょうし

社会人としてもこの面接官は

おかしいと感じると思います。

f:id:whiteyus:20171029161113j:plain

このような印象を

最初に受けてしまえば

面接中あなたは面接官を

 

社会人としておかしい人が

なぜ私の面接を担当しているのか

と思い続けることでしょう。

 

これが先程触れた

第一印象が先入観を作る

ということです。

 

 

 

このように面接も第一印象が悪いと

先入観によって

 

何か問題がある人ではないか

という疑問を持たれながら

面接をしなくてはならなくなります。

f:id:whiteyus:20171027095404j:plain

そうなってしまえば

どんなに優秀な人でも

面接の突破は困難になります。

 


●どうやって

 第一印象を良くするか

 

ここでひとつ質問です。

あなたは第一印象が

どのくらいの時間で

決まるか知っていますか?

 

f:id:whiteyus:20180125011946j:plain

 

 

メラビアンの法則によれば

一般的に第一印象が決まるまでは

約3~5秒

とされています。

 

さらに人間が得る情報の

割合として

 

視覚情報(見た目)55%

聴覚情報(声・話し方)38%

言語情報(話の内容)7%

 

という結果も出ています。

iki-toki.jp

つまり、

 

入室から面接官に

挨拶するまでの時間で

第一印象は決まっている

といえます。

 

この短い時間で

いったい何ができるのか

と思う人もいるかもしれませんが

実はできることはいくつもあります。 

f:id:whiteyus:20171101011619j:plain

そして、それらを

組み合わせることによって

良い印象を与える印象操作を行い

 

自分は優秀な就活生であるという

先入観を植え付けていきます。

 

工夫できるポイントとして

 

・表情

・姿勢

・声の大きさ、トーン

 

を意識していきます。

cocoriku.jp

 

・表情

 

面接官と目を合わせる時に

笑顔を作ること

を心掛けてください。

 

口角を上げて目じりを下げる

と良いとされています。

f:id:whiteyus:20171027234012j:plain
リンクを参考に

鏡の前で練習してみてください。

練習することで

笑顔を自然に作ることができます。

www.rirekisyodo.com

 

・姿勢

 

・入室時の挨拶での礼

・歩き方

・着席前の気を付け

 

入室時、着席前は一礼することになります。

深々と頭を下げる必要はありませんが

腰から曲げる、礼の角度は約30度

を意識しましょう。

 

挨拶をしてから礼をする

ことも意識しましょう。

www.jimcom.co.jp

 

 

歩き方は堂々としましょう。

f:id:whiteyus:20171027234948j:plain

歩幅が小さくなりすぎないこと

を意識しましょう。

gakumado.mynavi.jp

 

 

立ち姿は意外と見られています。

猫背や前かがみにならないように

背筋を伸ばすこと

を意識しましょう。

job.rikunabi.com

 

 ・声の大きさ、トーン

 

元気に挨拶すること

で良い印象を与えられますが、

 

基本的に

相手に伝わる声の大きさで

はっきりと挨拶ができれば

大丈夫です

f:id:whiteyus:20171215155118j:plain

 

kenjasyukatsu.com

 

これらを意識することで

第一印象が非常に良いもの

になります。

 

 

●身だしなみも当然大切です

 

今までの第一印象を良くする方法は

身だしなみが整っていることを前提

としています。 

shukatsu-mirai.com

身だしなみを整えることは

相手に対して

 

私はしっかりとした準備ができていて

相手を不快にさせない

最低限のマナーを守っています

というサインになるからです。

f:id:whiteyus:20171028002537j:plain

スーツであれば

以下のリンクのような

身だしなみがベストです。 

job.mynavi.jp

 

最近は面接も

私服や服装自由、スーツ禁止

といった指定があります。

 

そのような場合は

オフィスカジュアル

で臨みましょう。

f:id:whiteyus:20171031210637j:plain

スーツより硬くはないが

相手に失礼の無い程度の私服

くらいの認識で大丈夫です。

 

選考を受けている企業から

指定があれば

下記リンクを参考に

揃えてみてください。

daikore.com

www.rirekisyodo.com


●まずは笑顔作りの

 トレーニングから

 

この記事を読み終わったら

笑顔作りの練習から

取り組んでみてください。

www.rirekisyodo.com

緊張感のある面接で

意識的に笑顔を作るのは

実際、難しいです。

f:id:whiteyus:20180127014703j:plain

慣れていないと顔が

ひきつってしまうような

笑顔になります。

 

だからこそ

笑顔を作るトレーニングは必須です。

 

慣れてくれば自然な笑顔が

できるようになるので

 

まずは

笑顔作りのトレーニング

に取り組んでください。

 

●まとめ

・身だしなみは

・第一印象が決まるまでは

 3~5秒の時間。

・第一印象は相手に先入観を持たせ

 面接の合否を左右する要因の

 ひとつになる。

・表情、姿勢、声の大きさ・トーン

 は意識することで第一印象を

 良くすることができる。 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!