企業分析は事業内容を知ることが一番重要だと勘違いしてませんか?(企業・業界分析part2)
こんにちは!
ゆうです!
今回は
企業分析の
一番重要なポイント
についてです。
●企業分析の重要なポイント
企業の公開している情報は
非常に多いため
何を調べればいいのか
わからない!
という人が多いと思います。
そうすると多くの人は
事業内容に注目します。
事業内容に着目するのは
良い視点です!
しかし、
一番重要なポイントは
別にあります。
一番重要なポイントは
企業理念
です
●なぜ一番重要なのが
企業理念なのか
企業理念
というものは
この企業が何のためにあるのか
を示すもので
企業の一番大きな目標
ともいえます。
皆さんの部活にも
部活での目標があると思います。
〇〇大会で優勝や全カレ出場など
各部活ごとに様々です。
例えば、そこに
チームの結果はどうでもいいから
自分の技術が向上すればそれでいい
と考える新入生が
入部を希望してきたとします。
そのような人を
同じ部活の仲間に
迎えたいと思いますか?
恐らく、思わないでしょう。
個人の目標を持つことは大切ですが
チームの目標も同じように大切です。
企業も同じです。
同じ目標に向かっていく仲間
を求めています。
だからこそ、企業理念を知ることは
企業の目標を知ること
になり、
自分が同じような
夢や目標を持っていると
アピールすることで
説得力のある志望動機
の作成につながります!
企業理念とは - 人材マネジメント用語 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%90%86%E5%BF%B5
さらに、企業理念は
企業を最も差別化できる
部分です。
●どうして差別化は必要か
差別化ができなければ
落ちるからです。
私たちの身の回りには
同じような事業を行う企業
が数多くあります。
差別化できない志望動機は
面接官からすれば
「別にうちの企業じゃなくても
この子はいいんだな」
という印象を与えてしまいます。
そこで、企業理念を用います。
企業理念は企業に固有のもので
同じものは基本的にありません。
つまり、同じ事業を行っていても
企業理念の違いによって
企業の差別化ができます。
「私は御社の企業理念である
〇〇〇に惹かれて志望致しました。
理由は×××だからです...」
おおよそ
このような形になります。
私はこういうことがしたい
そして、御社の考え方と
私の考え方が一致している。
このような説明をすると
面接官も納得してくれます。
詳しい説明は
志望動機partで触れていきます。
unistyle
https://unistyleinc.com/techniques/122
このように企業理念は
志望動機の作成や
他社との差別化
に必要な部分であるため
一番重要なポイント
であるといえます!
●事業内容も重要
ちなみに
事業内容
というものは
企業理念を達成するために
企業が用いている手段
と捉えてください。
事業内容は
大きく変わること
があります。
そのため
事業内容のみで企業を選ぶことは
禁物です。
しかし、その企業が何をやっているか
知ることは非常に重要なので、
隅々までしっかり調べてください。
●どうやって調べる?
企業理念と事業内容を
調べることは
企業分析の基本中の基本です。
これらの情報はすべて
企業のホームページ
に記載されています!
企業名+企業理念
企業名+事業内容
で検索してみてください。
検索結果にしっかりと
出てきます。
自分の興味関心と照らし合わせながら
メモにまとめるなど
して整理していきましょう!
就活ノートが手元にあれば
書き写しておきましょう。
就活ノートにまとめることで
他社との比較がしやすくなります。
●まとめ
・一番重要なのは企業理念
・企業理念は企業の差別化に最適
・事業内容もしっかり調べる
最後までお読みいただき
ありがとうございました!